読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子宮内膜異形増殖症だって。

筋腫分娩から始まった闘病の全記録。

正体は大きくなりすぎた筋腫。

病室のベットで天井と点滴の量を眺めながら
先生と彼の話を頭の中で整理していた。

温泉に行った時
はじめて手に触れた何かが
大きくなりすぎて重さに耐えられず
子宮から飛び出してきた筋腫だったんだと知った。

怖い。
ホラーだ。

それが今日
お風呂で産んだあの拳大の蒼白い物体の正体。

何年ものの筋腫だったのか‥。
確かに落下した時はレバーの塊より重い音がした。
大きさだってわたしの拳と同じ大きさだった。

考えれば考える程
今更ながら血の気がひいた。

無知って怖い。

身体はSOSを出していたのに
無視してきたわたしが何より悪い。

この時ばかりは反省した。

そして生きている事に感謝した。

パパの言うとおりちゃんと治そう。

取り敢えず傷口からの出血が落ち着くかは
今夜がやま。

突発的に大出血が起これば
全摘になってしまう。

それだけは避けたい。

看護師サンが1時間おきに確認にきて
『出血大丈夫だね』と言われるのを
ひたすら願いながら待つ長い夜が始まった。