子宮内膜異形増殖症だって。

筋腫分娩から始まった闘病の全記録。

再発。

問診票を書いて1時間程過ぎた。

わたしの番号がアナウンスで呼ばれる。
電光掲示板の番号を確認してドアをスライドさせた。

わたしを見るなり女医さんはにこっとした。
『お待たせしました』
看護師さんに椅子に座るよう促されて
座りながら
『よろしくお願いします』と挨拶した。

『今日はどうしました?』
筋腫分娩で緊急入院した事と
今までの経緯を簡単に説明して
『出血が止まらなくて、血の塊も出るんです』

先生は、取り敢えず診察しましょうと言った。
処置室に入ると久々に見たあの椅子。

出血があるので心配しながら椅子に座って準備完了。

先生が内診をはじめてすぐ
『あーーーーッ‥‥』
え?
『んーーーー?』
え?

先生早く何か言って‼
この間が怖い‼

『あのねー?筋腫分娩再発してるよ、これ』
『‥再発‥‥‥ですか』
『うん、もう出てきてる』
『‥‥‥‥。』
一気に不安になって言葉がうまく出てこない。

『これじゃー出血するよねー』
『‥‥。』
『じゃぁ診察室で説明するね』
『はい』



待合室に戻って座った。

再発って‥‥。

普通は筋腫って子宮の中や外にこぶのように出来るのに
何故わたしの場合は外に出て来ちゃうのか‥。

急激に大きくなって
重くなって
出てきてしまう。

体質‥‥‥なのかな。

子宮にとどまっていられない大きさだから
出てくるんだもん‥
前回産んだあの筋腫分娩から約1年で
またここまで育った事になる。

こんなスピードで
毎年のように筋腫分娩だなんて‥‥‥。

この先どうなるの?